スポンサーサイト


自主停電のススメ

なんてエラそうなタイトルをつけてみましたが…

うちは職場も自宅も計画停電地区から当分除外されたとのことで…

んで…
皆さんが大変な思いで停電対策をなさってるのにぼーっとしてるのもなんですし
ずっとここ毎日計画停電やるやらないで右往左往してるのもなんだなってのもあって

ならば
いきなり電気消えてわーっっってなるくらいなら
自主的に消してしまえと思ったわけでして…
いつやるんだとかなんでやらないんだとかもう文句言っても始まらないしねっっ
うちが停電するくらいならどってことなくても
周りに停電したら困る場所があるから除外してもらえてるだけなのですから…

ってなわけで昨夜ちょっとやってみたんです
ローソクの灯りで…
もちろんテレビもストーブも電気も全部消して
アメブロにアップしたのですが…
ケータイとローソクあったら結構明るいもんでっっ
ローソク1個だったのね(しかもちょっと小さめので)
もちろん安全第一に考えて重量のあるキャンドルホルダーに小さめのキャンドルを入れて…
傍を離れず 燃えやすい物を近くに置かず
地震があったらすぐに消せるようにしてから火を灯しました

やっぱキャンドルライトってのはほんわかしていてあったかいですね
その時うちの母は自分のお部屋ではじめてのおつかいを見て笑ってました
その笑い声が聞いててなんかうれしいというか
電気があるってすごくありがたいことなんだなぁって改めて思いました

職場でもね…
万が一停電になったら職場を離れられなくなっちゃうので(閉められなくなっちゃうのねっっ)
夜に隣町や近くの場所で計画停電になる予定があったら
その時間に合わせて職場をお休みするようにすれば安心かなと…
昼間なら電気つくまで待ってりゃいいわけですから大丈夫だしねっっ
パソコンは消して電気ストーブは消して石油ストーブにしとけばなんとかなるかなと…

もしお仕事できないようになっちゃったら
昼間だったら少しの採光があればちょっとてぃーぶれいくしてもいいじゃないですかっっ
職場をちょっと出てお隣や前のお店のおばちゃんと立ち話してたっていいもん
なんとかなるって…って思うようになりました


おうちでは自主停電なので…
移動するときにはローソクを消して電気つけて移動しますし
もちろん安全が優先になりますので…
あと待機電力だけは勘弁していただいて…
毎日少しでもそんな時間があってもいいんじゃないかなぁ…

そんな感じの自主停電ってゆー節電もあっていいのではと思いますー

私も含めて…
きっとようやくみなさんが計画停電のやり方をマスターしようとしてきたんだろうなって…
だからこんなことも考えてみれたりしたんだろうなと…
これからも皆さんと力を合わせて節電していきたいと思います


ローソクですが…
ローソク立ての芯のサイズに合わないローソクを使うと
グラグラしてとても危険ですから絶対におやめくださいねっっ

そんな時には
桃缶のような高めの缶の中に土を入れてそこにローソクを立て固定するといいです
その時にローソクの下の部分にアルミホイルを巻くととてもきれいにお使いになれます
ローソクが小さくなってきたら耐熱用のお皿等に
ローソクを溶かして垂らしてから火を一旦消して
そこにぎゅーっとくっつけるといいんですよ
その時にしっかりくっついてるか確認してから火を灯してくださいねっっ

先日から検索でいらっしゃってる方がいるのでいちおう画像載せておきますね

moblog_32cedb27.jpg   moblog_e9348e4a.jpg

母に言わせるとしっかり安定させられるなら粘土でもいいみたいですが
粘土ってちょっと臭いじゃない?なので普通の土がおすすめです
私は園芸用の余った土を濡らして中に入れました

アルミなら溶けませんからローソク垂れてきても大丈夫だし…
まわりが土だと重量も出て安定するんですよ
アロマキャンドルのような低めのローソクを買われた方も
キャンドルホルダーが軽いと倒れなくても吹っ飛びやすくなりますから
重いめのキャンドルホルダーがないようならこの空き缶と土のキャンドルホルダーに入れるといいですよ♪

あと分厚い板に五寸釘打って大きいローソクを立てるのもいいみたいですが
それだとあんまり美しくないですしねぇ…
そんなおっきい釘は普通持ってないでしょ?
でも空き缶なら各ご家庭にあるはずだから…
1個作っておいたら当分使えるのでやってみてくださいね


ローソクいっぱいあるようなら
小さくなったのは無理に使わずに取っておいて
クリスマスの時とかに溶かして可愛いローソク作ったりするのもいいかもですね

安全に取り扱えばとても素敵な灯りですから♪

地震来たらすぐに消してくださいねーっっ




以下ジャニ事なのでローソクや停電で検索なさられた方はお引き取りくださいませっっ




ジャニーズさんが輸送車とか電源車とか貸し出すようになって
2000㍑の軽油を寄付すると…

その軽油がPちゃんの札幌ライブのために用意されてたものだったとゆーのをみて
なんかもうすごいショックとゆーかなんとゆーか…

これからはライブにでっかい画面とか装置とかいらないっっ
今からはエネルギーがとっても大事になってくるんだもん

もうそんなものなくても
笑顔で歌って踊ってくれるだけでいいからっっ
もうおっきな画面で見られなくてもちっちゃい双眼鏡でがっつり見るからっっ

いつかまた日本中に本当の笑顔が戻った時には
ど派手なステージにしたっていいと思う…


今日Songsさんの仁ちゃんを見てたんですが
仁ちゃんのステージはシンプルでもいいと思うの…
仁ちゃんとクルーのみんなとファンがいれば
きっときっと明るくて楽しいステージになるはずだからさ…
でも…ライトなさすぎでもライティングのスタッフさんが困られてしまうから
やっぱりすこぅしくらいはほしいかなぁ…

仁ちゃんは今アメリカなのかなぁ…
元気でお仕事していてくれたらそれば一番です♪


かつんさん…
今年はコンビナート魂は取りやめにしませんか?
ぐっと我慢してもいいと思う…

それよりも地方を細かく回ってみてもいいんじゃないかなぁ…
そんなにエネルギーを使わかないでいいステージにしようよ…


おぢいちゃん…
待ってますっっ


お…
今日は職場も停電するっぽいぞ

ではではっっ
スポンサーサイト

テーマ : 赤西仁
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

Secre

プロフィール

mimmi ~みんみ~

Author:mimmi ~みんみ~
KAT-TUNとcinnamorollと番長をこよなく愛するわたくし...
よろしくお願い申し上げます♪

のんびりとお寛ぎくださいませ♪

んでもって
お時間がおありの時にはお気軽にコメントくださいませ♪

但し、不快に思われるコメントや他の人を誹謗中傷するようなコメントなどはばっさばっさと斬り捨てて参りま~す♪
得体の知れないアドレスを貼ったコメントも斬り捨てますっっ
無断転載もお断りしておりますっっ

何かお気づきの点などございましたならば、下記メールフォームよりお気軽にご連絡くださいませ♪

もちろんお友達も募集中です♪




ビジターカウンター

ちびじん from Kokochi-chan
from Kokochi-chan
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
いつもありがと♪
ごゆっくり~♪
現在の閲覧者数:
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
